

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

鉄板焼~ディナー編~

9月は、旦那さまと私の“お誕生日月&結婚記念日月”です

だから、毎年“美味しいものを贅沢に食べる日”を作っています

よって、連休の日曜日、某ホテルの夜景のきれいな高級鉄板焼のお店へ行ってきました

がしかし、イマイチでした

予想では、一度行った事があったので、そこそこいけているはずでした

以前より値段設定を下げた事が原因か、以前とホテル経営が変わった事が原因か、それとも、私たちの舌が肥えてしまったという事なのか

やはり一番いけなかったのは、私たちの‘身なり’だったかもしれません
今回、いちげんさん丸出しで行ってしまいましたから

何れにせよ、こんなに支払ってまで、また行こうとは思わない今年のディナーでした


2011/09/20 17:46 | Comment(0)Trackback(0)  Top

レンコン

少し高いイメージのレンコン
でも好きな野菜です

先日、スーパーで特売していて、ポップに1パック100円と
慌てて、一番重そうな大きそうなパックをゲットしました

レジに並び、ピッ
え!?180円!!

斜めからポップを見て100円と思い込んだ私
確認しなかった私が悪かったのですが、ショックでした

それでも、美味しくいただきました

半分は、レンコンのカツ
揚げたてをお塩で食べると、サクサクのホクホクで本当幸せ

もう半分は、お弁当にも入れようと、豚肉とレンコンのキンピラに
ごま油と唐辛子を入れ、今回はイメージ的に色をつけたくなかったので、薄口醤油で仕上げました

しかし、余らなかった
嬉しい事に、旦那さまもヒットしたようで、お箸を止めれませんでした

今日のお弁当を埋めたのは、冷凍食品です

2011/09/14 12:05 | 野菜Comment(0)Trackback(1)  Top

鯨のベーコン

またまた贅沢してしまいました

行きつけのお魚屋さんへ行くと、鯨の“うね”と“さえずり”と“ベーコン”のブロックが売ってました
でも、高い
うねの1パックなんて、2000円を軽く超えてましたから

でも何とかベーコンの一番小さいのなら、と購入

お店の人「ポン酢でね!」

いやいや、絶対、生姜とお醤油ですよ
と教えてあげたかったです

鯨のベーコンを薄く切り、千切りにした新生姜を巻いて、お醤油をちょっとつけて
今でも、思い出しヨダレが

久しぶりの鯨
世論は色々ありますが、幸せをありがとうございました

2011/09/13 13:50 | 海の幸Comment(0)Trackback(1)  Top

コラボラーメン

と題したのは、ただ、旦那さまと私がそれぞれ準備してできたラーメンというだけなんです

先日、シメはラーメンと決めたのは私

理由は、冷蔵庫に、私が作った煮卵、私が好きなメンマ、白ねぎの残りがあったから
こりゃ~ラーメンしかないでしょ!?

この度、生麺の熊本ラーメンが選ばれました

いざクッキング
は、旦那さまのお仕事

旦那さまが千切りにした白ねぎタップリの熊本ラーメン
煮卵も半熟加減も褒められちゃったし
今回も、大変美味しく幸せにシメました

2011/09/12 16:43 | Comment(0)Trackback(0)  Top

秋鮭の白子

秋の味覚、鮭
その白子
即効でカゴへ入れていた私

だって、美味しいの知ってるし、やっぱり食べて幸せになりたいし
量からすると、ちょっと高めだったので、しっかり言い訳をして

単純に煮付けにしました
白ねぎをそえて
もちろん、旦那さまも喜んでくれました

秋鮭と言えば、“生すじこ”の季節もそう遠くはないぞー

2011/09/11 13:33 | 海の幸Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
