

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

レンコン

少し高いイメージのレンコン
でも好きな野菜です

先日、スーパーで特売していて、ポップに1パック100円と
慌てて、一番重そうな大きそうなパックをゲットしました

レジに並び、ピッ
え!?180円!!

斜めからポップを見て100円と思い込んだ私
確認しなかった私が悪かったのですが、ショックでした

それでも、美味しくいただきました

半分は、レンコンのカツ
揚げたてをお塩で食べると、サクサクのホクホクで本当幸せ

もう半分は、お弁当にも入れようと、豚肉とレンコンのキンピラに
ごま油と唐辛子を入れ、今回はイメージ的に色をつけたくなかったので、薄口醤油で仕上げました

しかし、余らなかった
嬉しい事に、旦那さまもヒットしたようで、お箸を止めれませんでした

今日のお弁当を埋めたのは、冷凍食品です


2011/09/14 12:05 | 野菜Comment(0)Trackback(1)  Top

梅ジャム

先日、青梅をいただきました
この青梅の匂いがとっても好みなので、思わずそのままかぶりつく衝動にかられます

今回、梅ジャムに初挑戦しました
旦那さまは梅嫌いなので期待していないのですが、双子の娘たちに食べてもらえるか楽しみにしながら作りました

初めて作るにもかかわらず、ホウロウ鍋が無かっただけで、もうテキトウな私

お湯で2回洗い、種を取り除いて、耐熱ガラスのボールに入れ、お砂糖を少々加える
あとは、電子レンジで加熱
吹き上がったらアクを取り、少しずつ煮詰める感じで、お砂糖も調節しながら仕上げてみました

意外にも美味しい梅ジャムができました

双子の娘たちにも『すっぱいけどいる?』と聞くと、口を開けてくれました
反応は『ヤミー!』、でも顔はすっぱそう

私に似た味覚で嬉しかったです

2011/06/20 16:43 | 野菜Comment(0)Trackback(0)  Top

アボカドと長いも

“上沼恵美子のおしゃべりクッキング”は好きです
上沼恵美子さんのおしゃべりも、料理も、思わず聞き入ってしまいます

先日『アボカド』と聞こえたので、耳をダンボにして聞いていました
何故か、幼い時からアボカドが好きなので
何やら、鯛のお刺身の上に盛るアボカドと長いもの和え物みたいでした

その日は偶然にも、アボカドと長いもの両方ともが家にあったので、夕食の一品は即決でした
まぁ~鯛のお刺身は無かったので、アボカドと長いもの和え物のみですが

アボカドと長いもをサイコロ状に切って、レモン汁と塩とごま油で味付け
うろ覚えだったので、またテキトウに作りました

でも、コレだけでやっぱり美味しかったです
娘たちも「ヤミー!」と喜んでいました

2011/06/18 13:16 | 野菜Comment(0)Trackback(0)  Top

らっきょ その後

らっきょの‘お塩をふっただけお漬物’が残っていた昨夜
漬けて3日目のらっきょをスライスして、また食べました

やっぱり、鰹節をかけるだけで美味しかったです
だいぶん優しい味になってきていました
私ははまり性なので、飽きるまで食べ続けそうな勢いです

それと、もう1品
スライスした塩漬けらっきょに、少々の砂糖とテキトウな量のお酢をかけ、数時間
なかなかな、甘酢漬けらっきょになっていました
正直、辛みがまだ残っている状態なので、個々の好みですが

あ~まだ土が付いたままのらっきょが残っているのよね~

2011/06/17 15:07 | 野菜Comment(0)Trackback(0)  Top

らっきょ

らっきょは好きなお漬物の1つです
そう、らっきょは塩漬けや甘酢漬けなど、お漬物としてしか食べたことがありませんでした

ところが先日、初めてらっきょを生で食べたのです

薄皮をはぎ、根を取り、薄くスライスする。
器に盛り、鰹節とお醤油をかけて、食す。

香味野菜系統が好きな方なら、これは気にいると思います

しかし、今が旬のらっきょは、売っている一袋の量が多いですよね
そこで、保存をかねて“お塩をふるだけ浅漬け”を試してみました
もしスライスしただけのらっきょが気に入った方は、薄皮をむいたらっきょにお塩をふって1日そのままにしてみてください

翌夜、軽く水洗いをして根を取り、薄くスライス。
器に入れて、鰹節のみをかけて、食す。

少し辛みが和らいだシャキシャキ塩らっきょが楽しめます
旦那さまは、「ん~うまい!」とお酒がすすんでおりました

いや~らっきょを生で食べていいなんて、本当に知りませんでした

2011/06/14 15:25 | 野菜Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
