

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

コラボラーメン

と題したのは、ただ、旦那さまと私がそれぞれ準備してできたラーメンというだけなんです

先日、シメはラーメンと決めたのは私

理由は、冷蔵庫に、私が作った煮卵、私が好きなメンマ、白ねぎの残りがあったから
こりゃ~ラーメンしかないでしょ!?

この度、生麺の熊本ラーメンが選ばれました

いざクッキング
は、旦那さまのお仕事

旦那さまが千切りにした白ねぎタップリの熊本ラーメン
煮卵も半熟加減も褒められちゃったし
今回も、大変美味しく幸せにシメました


2011/09/12 16:43 | Comment(0)Trackback(0)  Top

タンタン麺

“タンタン麺”と言っていいのかな

材料:中華めん、豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、にんにく、お醤油、オイスターソース、豆板醤、塩、こしょう、卵、きゅうり

で、汁なしタンタン麺を作って、旦那さまに「これならまた食べたい」と言われました

初めて、チャレンジしました
そして初めて、‘中華めん’を買いました

スーパーで買った麺ですが、想像より美味しかったです

多分、大勝軒というつけ麺で有名な店主の顔が載ってました
4玉で1袋の中華めんで、内容量が確か520gぐらいありました
太麺で、コシがあり、のどごしも良く、変な味が無かったです

作ったレシピは、後日書こうかな

2011/07/02 12:06 | Comment(0)Trackback(0)  Top

スパゲティの麺

旦那さまと付き合い始めて、10倍以上スパゲティを食べるようになりました
1回の量ではなく、食卓に上る回数が増えたということです
まぁ~周りからは、量も多すぎと言われますが

本当によく食べているからか、スーパーで売っているスパゲティの乾麺もそれぞれ味が違うことを知りました

一番気に入っているのは、“SHOWA 食感をたのしむスパゲティ”です
なかなか“SHOWA 食感をたのしむスパゲティ”一色にはできないので、常に他の麺と食べ比べ状態だから気づいたのでしょう

私が思うに、ラーメンやおうどんなど、硬麺やコシ重視な方が好きになるのではないでしょうか?
“SHOWA 食感をたのしむスパゲティ”はのびにくいように感じるので、フライパンでソースを絡めるスパゲティにも適していると思います

ただ、私は少数派意見
今まで置いていたスーパーも、麺の太さの種類などからゆっくりと消えていっている現状が
どうしてぇ~

2011/06/11 12:23 | Comment(0)Trackback(0)  Top

讃岐うどん遊

夫婦そろって、おそばよりおうどん派の私たち

私たちが住む町で、私たちの一番は“讃岐うどん 遊”でした

過去形なのは、お店がなくなってしまったからです
どこに行ったのか、誰か教えて~

出会いは、9年ほど前
麺の太さ、コシが好みで、ダシの濃さが良い按配で、本当に毎週通いました

このお店の“かしわおにぎり”が、またまた絶品で
今も昔も、そこでしか食べた事がないかしわおにぎりだったので、毎回2人で味と具材の勘ぐりを入れていたことを思い出します

残念な事に、その“遊”へ行けなかった間に、すっかり味が変わっていました
私たちの舌は少数派なので、他のお客さん達に合わせたのかもしれません
でも、結局お店自体もいつの間にか無くなっていました

もしどこかで、あの当初の味でお店が復活していたら、また絶対行きたいです

2011/06/08 17:15 | Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
