

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

雲丹醤

先日、初めて食べたもの第三弾
3つ目は、雲丹醤
今回の初めてシリーズは、これが最後です

この漢字を『うにひしお』と読むことも知らなかった私
魚醤をイメージしていたのですが、ウニの香りがとても強く、塩分は強くない‘タレ’って感じ

雲丹醤は冷奴にも、サラダにも、パスタにもって感じです
贅沢ですが、ちょっと変わった卵かけご飯としても良かったです

ただ、本当にもったいないので少しずつ少しずつ使っています


2011/05/20 15:59 | 調味料Comment(0)Trackback(0)  Top

つくだ煮

いつも帰省の途中に、高速道路のPAで買う 山の幸海の幸

出会いは、山の中にポツンとあったおうどん屋さん
その小鉢の一品に
変な味がなく、初めてなのに娘たちもご飯と一緒にペロリ

味が濃いので、家では少量を細かく刻んで混ぜおにぎりに
娘たちには、納豆混ぜご飯のお醤油代わりにすることも
私たちは休肝日のお供に、炊きたて白米と食べてます

・・・でも今回は渋滞がひどくPAにも寄れず、買えなかった~

2011/05/07 12:29 | 調味料Comment(0)Trackback(0)  Top

味噌

うちのお味噌は、義理の母の手作りで、里帰りする度にいただいています
鹿児島だからなのか、甘めのお味噌
お味噌汁はもちろん、餃子に酢味噌に炒め物、水炊きの肉団子にと、味噌好きには良い塩加減で助かっています
やっぱり無添加!が一番の美味しさです

ちなみにねこまんまって食べますか?
マナー的には反対意見もあると思いますが・・・私は好きなんです
少し違いますが、冷汁も昔からよく食べさせてもらっていました

2011/04/22 12:22 | 調味料Comment(0)Trackback(0)  Top

生搾醤油

馬刺しやとり刺、お魚の刺身や野菜にちょっとだけお醤油をつけて食す
このお醤油がツワモノなのです
我が家の愛用醤油は、タケサンの生搾醤油です
煮物などにはもったいなくて使えませ~ん

私たちと味覚が似ている人はいるのかな~
タケサン 生搾醤油

2011/04/14 12:35 | 調味料Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
