

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

セロリとベーコンのパスタ

最近ちょっとお疲れモードの私

あまりお酒のおつまみを作れていないので、最後は大盛りスパゲティーばかり

野菜室にあったセロリと白ねぎ、冷凍にストックしていたベーコンでテキトウに作ったら、旦那さまにはストライクだった、簡単パスタです

セロリは少し斜めにスライス、白ねぎはみじん切り、ベーコンは薄切りに

フライパンにオリーブ油、唐辛子、にんにくを入れ香りを出せば、ベーコンを炒め、セロリを炒め、白ワインを
アルコールが飛べば、茹でたパスタを入れ、最後に白ねぎ、醤油を少々回し入れ出来上がり

とっても薄味な私たちなので、香味野菜の香りとベーコンの塩分と醤油の風味で、良い塩梅でした
濃い味であれば…あと何入れるかな


2011/07/09 11:26 | レシピComment(0)Trackback(0)  Top

ある意味親子丼

先日、鶏もも肉を、白ワインと塩を加えたお湯で火を通し、スープのまま保存していました
どちらかと言えば、大人用に

でも、仕事で疲れていたので、結局双子の娘たちの夕食に、その鶏肉を使うことに

鶏肉は、子供のお口に合った大きさに切ってご飯に乗せる。
ゆで卵とピクルスを粗みじんにして、マヨネーズと乾燥バジルを加える。
マヨネーズは、タルタルソースレベルの量ではなく、ゆで卵とピクルスの繋ぎ程度の量が良いと思います
それを鶏肉の上に盛る。
プチトマトを添えて、できあがり♪

本当に手抜きでごめんなさい
でも、ピクルス多めにしたので、娘たちには美味しかったようです

もし冷蔵庫に、白ネギか玉ねぎ、またはレタスなどがあったら良かったのにな~

2011/06/22 14:05 | レシピComment(0)Trackback(0)  Top

砂ずりの南蛮漬け

10年ほど前、旦那さまが「砂ずりの南蛮が食べたい」と言いました
その時初めて、砂ずりを南蛮にする事を知った私

今はもう定番のつまみです

砂ずりの歯ごたえが好きなので、私は大きめにゴロゴロと切って作ります
旦那さまは、3ミリぐらいのスライスした砂ずりの南蛮が好きみたい

材料は、砂ずりと好きな野菜
やっぱりセロリ、玉ねぎ、ピーマン、トマトは入れたいです
調味料は、お酢、お砂糖、お醤油が基本で、昆布茶や蜂蜜、好みのダシなどで、もっと楽しめます
揚げ粉は、片栗粉でも小麦粉でも米粉でも

合わせた調味料に、砂ずりの揚げたてを入れて、ジュッと言わせると味染みが良いです
あと合わせ調味料は、野菜から出る水分で薄まる事を前提に調節を

すっぱいのが好きな私は、後からレモン汁かお酢を更に入れちゃいまーす

2011/06/04 12:39 | レシピComment(0)Trackback(0)  Top

麻婆豆腐

あまり調味料を揃えていない頃の私
当たり前のように、レトルトの麻婆豆腐用のソースを使っていました

ある日、意外とレトルトって高い?と感じた私
なんとなく、家にある調味料を使って、麻婆豆腐もどきを作りました
豆板醤は必須だと思いますが、家にあるもので案外近づくことができて、嬉しかったです

最近は、腕が上がったのか、それとも‘勘’がさえている時に作っているのか、味が安定してきました

材料は、豚挽き肉とお豆腐、白ねぎと生姜を最低でも入れています
調味料は、豆板醤とお味噌、お酒とごま油と片栗粉
気分により、ちょっとお醤油を入れたり、鶏がらスープでコクを足したり、粗挽きコショウを多めに入れたり
正直テキトウな私

でも白ねぎだけは
やっぱり最初と最後に分けて入れた方が、食感も香りも美味しいです

2011/05/29 10:51 | レシピComment(0)Trackback(0)  Top

煮玉子

卵アレルギーだった娘に、卵OKサインが出ました

娘たちが生まれて3年間、冷蔵庫に入っていなかった卵
最近は1週間に10個入り1パックは消費するようになりました

いつも『わぁおー!』と喜ぶのは煮玉子
白身から黄身がとろぉ~と出てくる瞬間が、とても嬉しいようです
娘たちのあの笑顔を見てしまうと、煮玉子を作らない週がなくなりました

沸騰したお湯に、常温に戻した卵を、火傷しないようにおたまを使ってゆっくりと入れる
中火ぐらいで、Mサイズ6分~6分半
すぐに冷水に取り、すぐヒビをいれて、殻を丁寧にむき、保存用の袋へ
お好みのダシやつゆはタップリ注ぐ必要はなく、卵に触る程度でも大丈夫だと思います
時々動かせば全体に色が付き、完成です

通常は市販のつゆを使っている私
それでも、一気に作り置きしておくと、お弁当やラーメン、炊きたてご飯など、あと1つという時に重宝するので助かっています

2011/05/26 14:24 | レシピComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
